今日もあひる~楽しいあひるとの毎日

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




痛 痛 痛 …

b0115200_13550856.jpg

手に何か持ってると美味しい物だと思って、まずは突きます。刃物も怖がらないのでやっかいです。指に絆創膏を貼ってると一生懸命はがそうとしてくれます…。指輪もコイツらには餌に見えるかも知れません。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-30 00:00 | 初代あひる

びっくりあひる

b0115200_13550810.jpg

この頃はまだ、家と仕事場を別々に借りてました。いつか作業場兼用の自宅を郊外に構えたら、あひるをたくさん飼うんだ…と夢見てました。数年後に実現しましたが、現在は三代目~五代目あひる、5羽で手一杯です。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-27 00:00 | 初代あひる

[アヒル飼いになる]発行されました。

b0115200_13550796.jpg
あひるを飼っている人々の願いの一冊がとうとう発行されました。これから飼おう、また現在飼っている方にも一読頂きたい本です。



このサイトにもあひるの飼い方についてコメントが多く寄せられます。すみませんがそれらについては私からのレスはいたしません。ご質問も内容によっては、申し訳ありませんが非公開とさせて頂きます。



過去にいくらアドバイスをしても守って貰えず、あひる飼いの環境は改善されない事がありました。哀しかったです。もうそんな思いはしたくありません。せっかく辿り着いてご質問下さったのに心苦しいのですが、いま私は他所の子に心を砕くエネルギーを、飼っている子達に注ぎたいと思います。誠に勝手で申し訳ありません!!



あひるに関する相談や質問はこちらの機関にお願いします。↓
あひるネットワーク


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-26 15:22 | その他

あひるに関する質問について

このサイトにもあひるの飼い方についてコメントが多く寄せられます。すみませんがそれらについては私からのレスはいたしません。ご質問も内容によっては、申し訳ありませんが非公開とさせて頂きます。



過去にいくらアドバイスをしても守って貰えず、あひる飼いの環境は改善されない事がありました。哀しかったです。もうそんな思いはしたくありません。せっかく辿り着いてご質問下さったのに心苦しいのですが、いま私は他所の子に心を砕くエネルギーを、飼っている子達に注ぎたいと思います。誠に勝手で申し訳ありません!!



あひるに関する相談や質問はこちらの機関にお願いします。↓
あひるネットワーク



[あひる飼いになる]発行されました。
あひるを飼っている人々の願いの一冊がとうとう発行されました。これから飼おう、また現在飼っている方にも一読頂きたい本です。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-26 14:45

あひるの寝ぐせ

b0115200_13550765.jpg

何羽飼ってもオスは生え変わり時期はレゲエになります。キレイ好きなオスならまだ 良いのですが、無頓着なオスだと代わりに洗ってやりたくなるほどです。一度プール の水替えをしたあと、フン捕まえてグリグリ洗ってやったらすっかり嫌われてしまい ました。…鳥類は総じて触られるのがキライです。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-23 00:00 | 初代あひる

あひるたまご

b0115200_13550704.jpg

初夏に生まれたあひ雛のメスは真冬にはもう卵を産み出します。野生の鴨ならありえ ない事ですが、肉や卵を生産する家禽として改良された悲しい運命です。たくさん卵 を産むようになった分、人間で言えば婦人科のトラブルが多いです。ウチではオスを 隔離してメスにだけ栄養食を与えます。だって同じようにゴハンをあげてたらオスは トンでもなくデブっちゃうんです。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-20 00:00 | 初代あひる

戦慄の日

b0115200_13550636.jpg

初代あひるのプーとガーは、お祭りでひよこで買って来ました。最初はオスメス逆だと教えられていたんです。あひるの飼い方も性質も知らぬまま、ただ可愛いだけで飼っていました。今考えると無知な飼い主でずい分迷惑だったと思います。性別が判明してから名前はぷー助とガー子になりました。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-16 00:00 | 初代あひる

振り向けば奴等がいた

b0115200_13550665.jpg

あひるのプールにしているのはフネと呼ばれる物、コンクリやモルタルを混ぜるアレです。子供用のビニールプールを使ってましたがすぐに穴を開けてしまうので、ランニングコストを考えるとコレが一番いいです。ホームセンターに売ってます。
庭の外の日当りのいい所へ洗って干しておいたら、道路工事のおじさんが間違えて持って行ってしまった事がありました…。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-13 00:00 | 初代あひる

あひるの羽繕い

b0115200_13550612.jpg

まん丸なあひるは意外と体が柔らかいでのす。自分で体中のお手入れをします。人が洗ってあげる必要はありません。タライにお水を汲んでやれば、どこまでも丁寧にお手入れしてます。…だからお風呂のおもちゃってあひるなのか。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-09 00:00 | 初代あひる

プール開き

b0115200_13550663.jpg
b0115200_13550601.jpg
あひるは水浴びが大好き、水に浸けておけば自分で体を洗ってくれます。潜水も大好きなので、経済的に許されるなら大きいプールを用意してあげたい。そして、あっと言う間にお水を真っ黒にしてくれます…。


[PR]



by ahiyoko | 2010-07-06 00:00 | 初代あひる

これまで10羽以上のあひる達と共に暮らしてきました。どのあひるも違う性格、違う性質、楽しい思い出ばかり。2008年までは普通のあひる写真日記。2010年~2014年はあひるの4コマ漫画です。
by 古青
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ランキング&お薦めリンク

投票*ランキング
WEB COMIC RANKING
にほんブログ村・鳥ブログへ




ハンドワーク雑貨
オーガニックリネン・コーヒーフィルター

ダーニングマッシュルーム

ディスプレイBOX

木製糸巻きの一輪挿し-bloombobbin

みにみに・プレートスタンド-

ふち編みコットン・バブーシュカ

ワイヤー輪切りchair



↓作ってみてね♪
【段ボール箱で作る紙芝居舞台】冊子・通販ページ



お役立ち↓
【此葉家/お料理レシピメニューページ】

【此葉家/手工芸メニューページ】



あひるネットワーク
あひるネットワーク

↓あひる飼いマニュアル
アヒル飼いになる―飼い方から実例、しつけ、卵レシピまで

twitter

ブログジャンル

最新の記事

今と昔のあひる達、blog移..
at 2016-04-30 13:51
年末の買出し
at 2014-12-30 00:00
歳むかえ
at 2014-12-26 00:00
時計がわり
at 2014-12-23 00:00
暴風雪警報
at 2014-12-19 00:00
レームダック
at 2014-12-16 00:00
アヒルミクス
at 2014-12-12 00:00
あひる温泉
at 2014-12-09 00:00
寒波到来
at 2014-12-05 00:00
小春日和り②
at 2014-12-02 00:00