今日もあひる~楽しいあひるとの毎日

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




プーちゃんと私

b0115200_13550565.jpg



雄はとにかく構いたがり、よく懐くのもオスの方。1羽飼いなら飼い主に発情しちゃうのでその分生傷が絶えません。ツガイで飼った方が本当は飼い易いです。さらにシアワセな飼い方は、オス1羽・メス3羽なんだそうです。ウチはオス2羽・メス3羽で安定してます。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-29 00:00 | 初代あひる

プーとすもう

b0115200_13550583.jpg



雄は成鳥すると相撲をとりたがります。適度に相手をしてあげれば運動不足&ストレス解消になります。敵だと思った相手にも大好きな相手にも齧る好意をするので、長袖長ズボンじゃないと血を見ます…。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-25 00:00 | 初代あひる

わがまま贅沢グルメ鳥

b0115200_13550593.jpg



あひるはとにかく、大食漢!やればやっただけ平らげます。人の食べる加工食品は高カロリーなのであまりやってはいけません。ソーセージも魚肉ソーセージです。一度美味しい物をやっちゃうと、クレクレとウルサイです~。



b0115200_13550549.jpg
 


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-22 00:00 | 初代あひる

悪い仲間に誘われる

b0115200_13550426.jpg



頭のいいカラスは、あひる達にちょっかい出しに来て大変でした。飛べないのがすぐにバレてしまってからはバカにするような行動…でも、ぷーちゃんの威嚇顔はものすごく怖かったです。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-18 00:00 | 初代あひる

所詮は畜生

b0115200_13550437.jpg



ひよこの時に過保護して細かい餌ばかりやってたのがいけなかったのか?硬くて大きい獲物は捕食しても残してました。捕ったからにはちゃんと食べなきゃダメだよ、がーちゃん。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-15 00:00 | 初代あひる

今日のあひる

b0115200_13550453.jpg

やっと黄色いひよこの時を過ぎ、白く成鳥したての頃でした。コチラを親と思ってくれてるので、やる事なす事興味深々です。手に持つ物はみんな美味しいエサだと思っちゃうので目が離せません。歩きたての人間の赤ちゃんみたいです。
あひるは永遠の1歳児です。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-11 00:00 | 初代あひる

FIFAワールドカップ2010開幕前夜

b0115200_13550387.jpg

始まりますね、また夜更ししそうです。去年の秋に話題になりましたが、その後、南アフリカのネット回線事情は少しは改善されたのでしょうか。まだナローバンドしか無かったそうです。困るのがメディア関係の方々ですね。



実験で、伝書鳩のウインストン君に4GBのメモリスティックを運ばせ、その速さをオンラインのデータダウンロードと競わせた話は有名でした。結果は断然ウインストン君の勝ち…。計算すると、ウインストン君は「4.3Mbps」オンラインでは「172kbps」だったそうですよ(笑)



光ファイバーケープルの工事が間に合わなかったら、伝書鳩は元よりレース鳩も総動員かも…。まるで第一次世界大戦時、最後に強いのは超アナログなんですね。

b0115200_13550375.jpg


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-10 14:17 | その他

あひるの行動学

b0115200_13550365.jpg

まだ、住宅街に住んでいた頃、あひる達はいつも小屋の中で暮らしてました。誰かが見てる時じゃないと車や散歩中の犬などが危険です。それで、外に出たい時はお行儀良く並んでました。
移動の時は縦に並ぶ…渡り鳥の鴨の習性が残ってるんだなぁ、と思いました。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-08 06:00 | 初代あひる

アヒルノヲサンポ

b0115200_13550300.jpg



初代あひるは住宅街に住んでいた頃に飼っていました。美味しそうな物を見つけるとドコまでも行ってしまうあひる達、普段は怖がりで庭から出ないんですけどね。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-04 08:00 | 初代あひる

このサイトについて









あひるを飼い始めたのは1996年から、これまで数十羽のあひると共に暮らしてきました。どのあひるも違う性格、違う性質、1羽として同じ子はいませんでした。
どのあひるとも楽しい思い出ばかり。このブログは、記念すべき初代あひるとの楽しかった生活を振り返ったり、現在4~6代目あひるとのドタバタ暮らしを4コマ漫画でお届けします。

b0115200_13550314.jpg

  • 飼い主
    ♀:古青(おかあさん1号)
    姉・4コマ作者・雑貨制作

    ♀:弥延 (おかあさん2号)
    妹・木工家具職人・ひとり親方



  • 初代あひる
    ♂:ぷー助
    ♀:がー子
    お祭りの夜店でひよこのツガイで買って来ました。最初はオスメス逆だと思い込んでいました。


  • 2代目あひる
    ♂:たま吉
    ♀:ももんが
    がー子亡き後ツガイで飼い始めました。ぷー助とは成鳥すると仲良くなりました。


  • 3代目あひる
    ♀:こうめ
    ♂:じゅにプー
    メスがももちゃん1羽だったので増やしました。じゅにプーは故ぷー助と故ももちゃんの卵から孵った子ですが、成鳥しませんでした。


  • 4代目あひる-2002~
    ♂:たろ助
    ♀:ぶな
    ♀:にれ
    最古参のにれちゃんには長生きして欲しいです。


  • 5代目あひる-2007~
    ♂:サスケ
    ♀:小麦
    たろ助とぶなちゃんが生きてる時に増やした子達です。群れとして仲間入りさせるのにスゴく苦労しました。
    サスケは2013/2月に天寿を全うしました。


  • 6代目あひる-2010~
    ♂:小次郎
    ♀:ヨモギ
    ヨモギちゃんは…2011年秋に行方不明になりました。

    ツガイツガイで増やすのが飼い易いと思います。1羽飼いより精神的に安定します。2013年の現在、3羽います。

漫画は、2010年11月掲載までは、昔 札幌に住んでいた管理人・古青に送信されてきた弥延親方からのFAX原稿を画像処理してUPしています。

2010年12月からは管理人の私が4コマ漫画執筆。新旧織り交ぜて、あひるとの暮らしを4コマ漫画でお伝えしています。

2013/9  今日もあひる管理人:古青  


[あひる飼いになる]発行されました。
あひるを飼っている人々の願いの一冊がとうとう発行されました。これから飼おう、また現在飼っている方にも一読頂きたい本です。


[PR]



by ahiyoko | 2010-06-03 21:43

これまで10羽以上のあひる達と共に暮らしてきました。どのあひるも違う性格、違う性質、楽しい思い出ばかり。2008年までは普通のあひる写真日記。2010年~2014年はあひるの4コマ漫画です。
by 古青
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ランキング&お薦めリンク

投票*ランキング
WEB COMIC RANKING
にほんブログ村・鳥ブログへ




ハンドワーク雑貨
オーガニックリネン・コーヒーフィルター

ダーニングマッシュルーム

ディスプレイBOX

木製糸巻きの一輪挿し-bloombobbin

みにみに・プレートスタンド-

ふち編みコットン・バブーシュカ

ワイヤー輪切りchair



↓作ってみてね♪
【段ボール箱で作る紙芝居舞台】冊子・通販ページ



お役立ち↓
【此葉家/お料理レシピメニューページ】

【此葉家/手工芸メニューページ】



あひるネットワーク
あひるネットワーク

↓あひる飼いマニュアル
アヒル飼いになる―飼い方から実例、しつけ、卵レシピまで

twitter

ブログジャンル

最新の記事

今と昔のあひる達、blog移..
at 2016-04-30 13:51
年末の買出し
at 2014-12-30 00:00
歳むかえ
at 2014-12-26 00:00
時計がわり
at 2014-12-23 00:00
暴風雪警報
at 2014-12-19 00:00
レームダック
at 2014-12-16 00:00
アヒルミクス
at 2014-12-12 00:00
あひる温泉
at 2014-12-09 00:00
寒波到来
at 2014-12-05 00:00
小春日和り②
at 2014-12-02 00:00