今日もあひる~楽しいあひるとの毎日

あひる修行

b0115200_7233930.jpg
b0115200_7235986.jpg
ぶなちゃんの子守りも小休止です。今日から庭のあひる小屋で過ごしてもらいましょう。まだ大きい子とは隔離状態ですが、白くなるまで付かず離れず居場所を時々交換しながら距離を縮めます。

柵の中にいる時から、大きいあひるのする事を興味深く眺めていたので、広い小屋に入れてもあひる達の側に居ようとしています。たろ助たちも慣れてきて、ひよこの様子を見ているようになりました。
家の中から気にして見ていると、食後はひたすら走り回っています。小屋の中はおが屑でフカフカなので脚も痛めず安心です。広い場所に移って、自ら虫捕りを覚えたよう、一生懸命ハエを追掛けていますが、捕らえられるのはまだ小さな羽虫です。ミミズをみても食べられる物とは思ってないようです。その内2羽で取り合いが始まるでしょうけどね。

食べる量が日ごとに倍々で増えてきます。ひよこの時期は欲しがったらいくらでもあげて下さい。主食は家禽用の雛のエサ、あひるには青菜も必要なので細かく刻んで与えて下さい。カルシウムが豊富な小松菜が良いです。私はボレー粉をミルでさらに細かくしてお水に混ぜてやってます。鳥類、特に水鳥はカルシウムをどんどん与えて下さい。海の物が良いので貝の殻を潰したボレー粉は最適です。

与えてはいけない物は、ネギ類やアボガドです。鳥にとって毒なのでうっかり口にしないよう気をつけましょう。動物性のエサもひよこの内は避けた方が良いです。ドックフードやキャットフードは油が多いのでメタボリックあひるになってしまいます。何でも突いて口に入れてしまうのでお部屋のお掃除も忘れずに。

食べる量が増えると、それ以上にう○この量が増えます。ペットシーツの交換頻度が多くなり、飼い主の負担が多くなってきます。成鳥するともっと手間が増えますので覚悟して下さい。はじめは可愛い小鳥を飼ったつもりでも、一ヵ月後には大型犬を飼うくらいの手間と空間が必要になってきます。
[PR]



by ahiyoko | 2007-07-23 00:04

これまで10羽以上のあひる達と共に暮らしてきました。どのあひるも違う性格、違う性質、楽しい思い出ばかり。2008年までは普通のあひる写真日記。2010年~2014年はあひるの4コマ漫画です。
by 古青
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ランキング&お薦めリンク

投票*ランキング
WEB COMIC RANKING
にほんブログ村・鳥ブログへ




ハンドワーク雑貨
オーガニックリネン・コーヒーフィルター

ダーニングマッシュルーム

ディスプレイBOX

木製糸巻きの一輪挿し-bloombobbin

みにみに・プレートスタンド-

ふち編みコットン・バブーシュカ

ワイヤー輪切りchair



↓作ってみてね♪
【段ボール箱で作る紙芝居舞台】冊子・通販ページ



お役立ち↓
【此葉家/お料理レシピメニューページ】

【此葉家/手工芸メニューページ】



あひるネットワーク
あひるネットワーク

↓あひる飼いマニュアル
アヒル飼いになる―飼い方から実例、しつけ、卵レシピまで

twitter

ブログジャンル

最新の記事

今と昔のあひる達、blog移..
at 2016-04-30 13:51
年末の買出し
at 2014-12-30 00:00
歳むかえ
at 2014-12-26 00:00
時計がわり
at 2014-12-23 00:00
暴風雪警報
at 2014-12-19 00:00
レームダック
at 2014-12-16 00:00
アヒルミクス
at 2014-12-12 00:00
あひる温泉
at 2014-12-09 00:00
寒波到来
at 2014-12-05 00:00
小春日和り②
at 2014-12-02 00:00